素人のおっさんが建築を独学する

素人のおっさんが建築を独学する記録

愛知産業大学(科目等履修生)は,ひとまず終わりにします。

(これまでの経緯) 芸術系の大学は,通信教育といえども結構なお値段の学納金。 いきなり正規の学生として入学して,「こんなはずじゃなかった」と後悔したくないので,愛産大には,ひとまず科目等履修生で入学した。 (愛知産業大学の通信教育を試した感想…

最初の課題,ようやく完成 - 建築基礎製図

8枚の図面,ようやく完成。 図面をトレースするだけの課題だが,まったくの独学なので,どこから手をつけたらいいのかさえ分からない。4月から2週間あたり1枚のペースでのんびり書き始めて,5月の連休を利用して,一気に完成させた。 どの程度の完成度が求め…

ルイス・カーンのフィッシャー邸をCADでトレース

手書きで製図するにも道具がないので*1,とりあえずCADでルイス・カーン*2のフィッシャー邸(Fisher House)をトレースすることにした。 何でフィッシャー邸かというと,愛知産業大学の製図課題が「やさしく学ぶ建築製図」に出ているフィッシャー邸の図面のト…

愛知産業大学 造形学部 建築学科 の科目履修生を選んだ理由

愛知産業大学の通信教育。科目履修生が引き続き正科生にとして入学すると,入学諸費用から4万円割引になる。 科目履修生の入学諸費用は2万円+2単位で1万4千円=3万4千円。直接正規課程に入学するよりも,科目履修生を1回かませた方が安くなる。 なので,ま…

大学通信教育で建築を学ぶ

通信教育で建築を学べる大学は,今のところ4校あるみたい。 愛知産業大学 京都造形芸術大学 改め 京都芸術大学(校名を巡って係争中) 大阪芸術大学 日本女子大学 日本女子大学はオッサンの入学不可。そこで,愛産大,京都造形芸術大学,大阪芸大を比較検討…

建築の学び方

建築を学びたくなったので,とりあえず図面のひき方から勉強することにした。 まずは,CADから。 おっさんだが一応学生(放送大学)なので, autocad の学生ライセンスで3年間は無料で使える。(ただし,非商用利用限定。) autocad のチュートリアル6回…